最近おしゃれな人がこぞって履いている底の薄いレトロなデザインのスニーカー。
流行に敏感な方ならすでに気になっているのではないでしょうか。
そんな最近よく見かけるあのスニーカーは、「テラス系スニーカー」として今定着しつつあるのです。
今回は、ファッション大好きなsunakonoがおすすめしたい、履くだけで今っぽくなれるテラス系スニーカーを紹介します。
すでに大ヒットしているものや、人と被りたくないあなたにおすすめのものも紹介するわよ♪
コンテンツ
テラス系スニーカーとは
テラスとは、スタジアムで階段状に広く作られた、ファンが立ってサッカー観戦をする場所のこと。
70年代後半から80年代、底の薄いガムソールのローテクスニーカーがイギリスを中心としたヨーロッパのサッカーサポーターの観戦ルックとして定着し、テラススタイルとして流行しました。
そのテラススタイルが現在世界的に再流行。
ハンドボール用やインドアサッカー用など、フラットなシルエットでレトロなデザインが特徴のスニーカーがテラス系と呼ばれ、海外セレブも愛用するなど大人気となっています。
おすすめのテラス系スニーカー3選
ここからは実際におすすめのテラス系スニーカーを3種類紹介します。
王道から次に狙いたいものまで、あなたにぴったりのスニーカーを選んでみてくださいね。
adidas SAMBA OG(サンバ OG)
テラス系スニーカーの王道、人気の火付け役といえばこのモデルです。
ブラジルでサッカーワールドカップが開催された1950年に発売されたモデル。
薄いソールとシャープなシルエットが特徴で、レザーのアッパーのためスニーカーなのにカジュアルになりすぎないのが特徴です。
これさえ履いていれば、どんなコーディネートもトレンド感あるおしゃれな仕上がりになるといえます。
adidas HANDBALL SPEZIAL(ハンドボール スペツィアル)
SAMBAと並ぶ人気のモデル。
元々はハンドボール用として作られた薄いガムソールが特徴です。
SAMBAと比較するとスエードのアッパーが比較的カジュアルで、カラーバリエーションも豊富なため、テラス系スニーカー初心者でも好みに合わせて選びやすいモデルとなっています。
PUMA Palermo(パレルモ)
すでに人気爆発中のadidas以外でのおすすめがこちら。
80年代初頭に登場し、すぐにスタジアムのテラス席では定番になったモデルです。
レザーアッパーのモデルやスエードとナイロンのアッパーを使用したものなど、種類もカラーバリエーションも豊富なため、より個性を出せるのではないでしょうか。
流行を取り入れつつも、人とは被りたくない!という方におすすめのアイテムです。
まとめ
テラス系スニーカーとは、70年代後半から80年代にかけてヨーロッパのサッカーファンから流行したスニーカーのことでした。
現在世界的にレトロなファッションやサッカーファッションが流行しています。
テラス系スニーカーを一足取り入れるだけで、いつものファッションが一気に新鮮でおしゃれなものになること間違いなしです。
まだ履いていないあなた!取り入れるなら今よ♪
コメント